はらのブログ

美味しいものが大好き。日々の発見とか思うことなど。美しくしなやかに年齢を重ねる美人になるぞ!

一人暮らしのお料理テクニック1

一人暮らしを初めて、自炊もスタートする方は多いと思います。

 

わたしもその1人。大学生から自炊を初めて約10年、いろんな失敗も奇跡な成功も、一通り経験してぜひシェアしたいコツ的なものを共有します。

 

一人暮らしに関わらず、料理初心者が覚えておくと便利なトピックを紹介しまーす🍳

 

今日はとりあえず、1番へぇーーってなったことを

 

🌟根菜を柔らかくトロトロに煮たい時は、沸騰してから鍋に入れる。

歯ごたえを残したいときは、水から茹でる。

 

これです!大根とか人参とか、やわらかーく煮物にすると美味しいよね。何時間にでも柔らかくならなくて、なんで!?ってなっていたんですが

 

これ、最近知りました。笑

基本ゴリゴリの歯ごたえ素敵な根菜料理をずっとしてました。笑

 

野菜を美味しく調理してモリモリたべましょー!体にもいいからね🥬

 

大根と人参を切って、鶏肉とか豚肉とかツナでも!適当に一緒に鍋に放り込んで、お出汁と醤油でつくる煮物が簡単でヘビロテしてます。お試しあれ!